ブログ

少し向き合ってみると・・・|ファーストトーク

ファーストトーク教室

ご訪問ありがとうございます!

北海道・旭川・鷹栖
ファーストトーク教室 ファーストサイン教室
BABYFAM ベビファム 松島です。


今5歳の娘。

一生懸命、毎日いろいろなことを話してくれます!

こんなことがあったよ、あの時○○ちゃんが、、、などなど、来年小学生なのでかなりお話できます。

でもまだ話していると、『えーっと、えーっと』という時があります。

だいたい話は見えていて、『○○でしょ?』と聞けば、話が早く終わりそうだったり、、、特に私(ママ)が急いでいる時は、『早く話して〜』なんてこともあります。

が、それをしちゃうと娘は怒ります。
もう〜ママ!聞いて!って(⌒-⌒; )笑

それはそうですよね。私も同じことを誰かにされたら、お話しててもツマラナイです。

ご飯を作っている時だったり、片付けている時、早く終わらせたい気持ちを抑えて、きちんと向き合って聞いてあげるようにしています。

すると、向き合って話すと意外に時間は長くないし、娘も満足して、私の家事が終わるのを待っててくれます。


そう言われても、わかってるけど・・・と思った方もいると思います。

私もそうでした(^^;;


それは、子どもの気持ちがわかる前。ファーストサインや、ファーストトークを知る前でした。

2歳以降向けのお子様向けのファーストトーク教室では、ママワークショップというのがあって、そこで子どもの気持ちを体感できます。


私も毎日必ず出来ているわけではありません。

でも、こういう気持ちを知っていることで、私も救われる場面がたくさんあります。

多くの方に知ってもらいたいファーストトーク教室!

次回開催は12月10日(木)10:30〜12:00
石山工務店2階フリースペースで行います。

参加者様募集中です!

ファーストトーク教室のお申し込みはこちらから